雨小屋-あまごや-

2019.6.22

前回の日記的なこれの日付が8日で、あれ、先週更新忘れてた? 更新した記憶あるけど先々週の記憶? あれ? とか思っていたら、日付を書き間違えていただけでした。
今日の更新のついでにそっと修正してます。

それと、ゲームのほうでもっと大きな修正も。
天地創造キットで、おまけダンジョン内の通常戦闘で敗北すると進行不能になることがあるというだいぶ深刻な不具合を見つけたので修正しました。
報告はいただいてないはずですが、もし遭遇されてる方がいましたら申し訳ありません……

ふりーむさん、アツマールさん共に更新は完了していますので、今後ブラウザで遊ぶ際は特に問題ありません。
ダウンロードされてる場合も、セーブデータはそのまま使えるはずです。

ところで、先週の日曜日に、友だちに誘われて多分人生で初めて知育菓子を作ったのですが、実際に作ってみて、どれも量に余裕があるのだなぁと。

いろいろ足りなくなるのが心配で、袋とかトレーとかにはできるだけ残らないように、とか、クリームが足りるようにウエハース多めに敷き詰めて、とか、あれこれ考えながら作っていたのですが、結果的にはかなり余って。
考えてみれば、小さい子が作るときに、足りなくなるかもとかあまり考えないよねと納得しました。

量だけでなく数の面でも、友だちが作っていたお寿司屋のや、ちょっと理由あって今日作ったお祭りの屋台のでも、同じのが二個以上あるというのが多い感じがして、失敗してもすぐに再挑戦できるような、そういうの素敵だなぁと思ったり。

ところでクリームを袋に詰めるのって難しいね!
見本の写真だとピンクと白のクリームが綺麗に混ざるっぽいけど、ほとんど白単色とピンク単色でした!


2019.6.15

手癖で書いた絵に短時間で描き込みを増やしてみたりするシリーズその2。

今週は、寝つきの悪い夜になんとなく前に書いた小説を読み返して、自分でもなんだこれと思ったり。
このサイトにものっけてるWaterなのですが、自分ってこういうの書くよねという気持ちと、三人目の話はやっぱりこれホラー名乗っていいのかみたいな。
でも真面目なホラーは小説じゃないけど独りきりとかで書いたつもりだし、またこういう方向性も書いてみたいかも。


2019.6.8

先週から始めていたシリーズ、2週目にしていきなり中断ですが、Unityでの作業はそれなりに進みました。
ゲームとしてはとりあえずで仮配置したボタンとかだけで全然動きませんが、セーブとか諸々の、後回しにすると厄介そうな部分はそれなりに整ってきたはず。

今回は練習も兼ねてドキュメント類も軽く作ってみているのですが、頭の整理にもなって結構いいかも。
画面一覧を書き出して、各画面にどういう機能が必要になるのかぼんやり考えて、そこから浮かんだ工数がなんか割とあれですが、でも、楽しくはあるから……

ところで実機デバッグ用に画面サイズの違うAndroid端末欲しい……


2019.6.1

手癖で書いた絵に短時間で描き込みを増やしてみたりするシリーズその1。
続くかもしれないし続かないかもしれない。

そしてとてもありがたいweb拍手をいただいたのでそのお返事を!

>1日の2時ごろにメッセージをくださった方へ

拍手・メッセージありがとうございます!
ダウンロード版を用意していない理由が、自分が面倒がった(行頭の句読点の修正とか)ぐらいしかないので、ダウンロード版の販売も開始しました!
ご興味持っていただけてとっても嬉しいです! ありがとうございます!!

個人的に、デジタルで小説を読むときは横書きの方が読みやすくて好きなので、PDF版に加えてテキスト版も用意してたりです。