雨小屋-あまごや-

2021.4.29

今月の〇〇の魔法使い。痛み止めの魔法使い。

描いてる途中でペンタブが時折変な挙動をするようになり、ペン先を見たらだいぶ限界なのではみたいな感じになってました。
でも芯を変えようにも替え芯なくしてたので、本格的に駄目になる前に完成してよかった……
替え芯は買ったのでそのうち届くはず。

あと、気になってた集英社さんのゲームクリエイターズCAMPに登録してみました。
https://game-creators.camp/@teruusa
まだあまりよくわかってないなりにとりあえず埋めました。
ポートフォリオもそのうち登録するはず。


2021.4.24

最近あまり絵が描けてないような気がしたり、やたらと眠かったりですが、とりあえず元気です。
今月の〇〇の魔法使いがまだ描けてないので、来週は木曜日か金曜日あたりに更新する予定。

ところで、先日のDMMの70%オフのあれで、気になっていた技術書も何冊か買ってみたのですが、技術書って電子で買うか紙で買うか未だに割と悩んでます。
手元で開きながらPCで実践できるほうがやっぱり便利かなぁと思いつつも、部屋の狭さを考えると置き場所に困らない電子版はすごく魅力的で……
広い部屋に引っ越したい。


2021.4.17

個人的にちょっといろいろあったため、今週の更新はお休みです。


2021.4.10

たまにこういう魔法使いも描きたくなる。
キラキラかわいい魔法使いも好きだし、暗くておどろおどろしい魔法使いも好き。

ところで、春なので一人暮らしを始める方向けのツイートとかを最近よく見かけますが、自分の食生活って自炊とか外食とかの分類だと何に当てはまるのだろう、というのがいつもわからずにいます。
ご飯は炊いてるけど、料理らしい料理は年に一回ぐらいしかしなくて、ほぼレトルト食品とお惣菜と栄養補助食品のこの生活って、何なんだろう……


2021.4.3

大腸カメラの検査を受けてきました。
特に異常は見つからなかったのでそれはよかったのですが、検査を受けるまでの怯えて過ごした期間が、なんだかんだで検査自体よりも辛かったかも。

麻酔の話なのですが、かかりつけの先生からは、血圧が低いのでこれ以上下がらないようにと麻酔なしを勧められましたが、どうしても怖いのならということで麻酔ありで予約してもらうことにしました。無理でした。
検査を受ける病院で、麻酔ありでの予約ができなかったそうで、諦めて半月ほどの間怯えて過ごしました。

ところが、検査を受ける直前に麻酔を使った方がいいか聞かれたので、事前に予約することができなかっただけなのかよくわかりませんでしたがとりあえず使ってもらいました。
麻酔ありでも多少の痛みはあったので、麻酔ありで本当によかった……血圧も数値は聞くどころじゃなかったけど大丈夫だったっぽいし……

あと、看護師さんも先生も優しくてよかったです。
緊張してることも怖いことも痛いとかも全部素直に言いましたが、優しかった……
点滴の針も痛くなかったし……

そんな感じでいろいろありましたが、苦手だったおかゆを検査前日に食べてみたら案外平気なことに気づけたのは収穫でした。
あと、痛いのとか諸々全部、いつか創作の役に立つかも思考で乗り切れなくもないような気がするのはやっぱり便利。でもやっぱり怖い。