雨小屋-あまごや-

2018.4.28

先日ツイッターの方でもツイートしましたが、まずはお礼を。
先週からアマゾンさんのほしい物リストを貼っているのですが、リストから贈ってくださった方がいらっしゃって、感謝してもしきれないぐらいの気持ちです。
ありがとうございます!!

言葉では表しきれないぐらいのこの気持ちは、創作で全力でお返しします!!
私の創作が、今までよりももっとずっと楽しんでいただけるものになったら幸いで、そうなるようにがんばります!!
本当に本当に、ありがとうございます!!!

今までいただいてきた、拍手や感想のコメント、ツイッターでのいいね、リツイートなどもそうなのですが、こうして応援していただけているという事実は、嬉しいだけじゃなくて、自信とかにも繋がっているのだなぁと日々感じています。
そういうのを全部、創作の力に変えて、もっと楽しい時間を過ごしていただけたり、幸せな気持ちとかを感じていただけたりするような、そういう創作ができるようになったら、私自身も幸せなので、これからもがんばっていきます!

それから今週は、web拍手にてメッセージをいただいたのでそちらのお返事も。

>22日の2時ごろにメッセージをくださった方へ

拍手&感想ありがとうございます!! とっても嬉しいです!!
書き込み場所については、基本的にこのweb拍手が一番お返事しやすいのでありがたいです!

いただいた感想についても、せっかくなので製作時に考えていたことを交えつつ一つずつ。

戦闘については、「少なくとも自分が直接知っている範囲のゲームが苦手な方でも遊べるぐらい!」というのが今回目指した難易度でしたので、「スキルも装備もよくわからないからとりあえず攻撃連打!」でもクリア可能ぐらいに調整していたりです。
それ以外にもスマホでのプレイを考慮してみたいな理由もあったりはしますが、主な理由はそんな感じです。
スキル習得についても、戦闘を回避するスタイルで遊ぶときには、スキルの選択肢自体がほぼ存在しない状態のほうがシンプルで混乱しないのでは、みたいな意図も一応。
ただ、店売りはありかもしれないと感じましたので、後述のおまけダンジョンあたりで検討しようかなと思っております。

こんな感じで、易しめに設定した戦闘面の難易度ですが、正直自分でも満足はしてなかったりです。
そしてそれに対する答えとして、ボス戦にハードモードの選択肢を用意する! というのも考えてはいたのですが、私事の都合や実装の優先順位などいろいろありまして、公開時点での実装は諦めました……
ただ、どれぐらい取れるかわからなかった4月以降の作業時間が、案外何とかなるかも、とわかってきましたので、今後の更新でハードモードの追加を! というのもまた考えた……のですが。
公開後にこの要素を追加して、また最初からやり直していただくのは忍びないなぁという気持ちが……

というわけで、おまけダンジョン実装時に、強敵ボスシリーズも用意する予定です!
もうちょっと時間は掛かるかもですが、その分戦闘以外にもいろいろ詰めたものを実装するつもりですので!
未修得スキルの確認とかも、確かにそれあったら楽しい! と思いましたので、こちらでの実装を検討中です。

続いて素材について、これも言われてみると確かにと感じる部分でもありますので、いろいろと考慮しながら、何かしらの形で実装するかもです。
素材の使用頻度が今後の創造物の追加でまた変わる部分もありますので、そちらが落ち着いてからかなぁという感じもありますが;;

カーバンクルについては、浦薮がいなくなっても自分から帰ったりはしないだろうなぁという設定的なあれこれと、なくすのはゲームバランス的にどうだろう……と思ったみたいなところがあって、強敵バトルと違って浦薮戦後も残る仕様にしていました。
とはいえ、悪夢エリアでは正直自分もテストプレイ中にかなりぶつかった記憶があり、ただ一方でわざとぶつかって階段に戻って周回に活用する、みたいなこともしていましたので、設定も踏まえて、任意で立ち去らせることができる、というところに落ち着かせて実装してみました!
本日の更新で、拠点に創れる施設が増えていますので、もしよろしければお試しくださいー

そんな感じで、せっかくの機会と思い仕様の意図や背景などについてもつい長々と書いてしまいましたが、感想本当にありがとうございました!!
これからももうしばらくは更新を続けていくつもりですので、楽しんでいただけたら幸いです!


あと、お返事の中でさらっと書きましたが、今週も天地創造キットの更新をしました。
用語辞典から、素材の主な入手場所が確認できるようになってたりもしますー


2018.4.21

今週も、天地創造キットをちょこっと更新しました。
不具合の修正が主なので、追加分については修正ついでにちょっとだけ、な感じです。

それと、プレイ数が4000を超えて、わたわたしつつとっても嬉しいです!
ありがとうございます!!
拍手もぱちぱちっとしていただけてて、そちらもとても嬉しいです。

アツマールさんの拍手は、1作品につき100回まで送れるみたいなのですが、100回送ってくださった方がいるっぽい(表示は累計数のみなので、あくまで累計数からそんな感じがするというだけですが)のは初めてで、そのことにもはしゃいでいたりも。
サイトのweb拍手も、ゲームのページでの拍手も、本当にありがとうございます!!

それから、この前回ってきたツイートを見て、もし石油王が現れたらびっくりだけどでも嬉しいしありがたいよね、ぐらいの気持ちでアマゾンさんのほしい物リストを作ってみました。
ほしい物、というか、こういう食料品の支援とかしてもらえると嬉しいですありがたいです助かります創作もっとがんばれますみたいなリストですが。
周りの創作してる皆様も、便乗しないかなーみたいな気持ちもちょっとあったり。


2018.4.14

先週描いた主人公よりちゃんと描いてるのは、描いてて楽しくなったからだとかなんとか。
どう動くのか、どんな話し方をするのか、みたいなのがすらすら浮かぶので、描写するのが今回の作品の中で一番楽しかったです。

そんな感じで、先週公開した天地創造キットの宣伝をしながら今日の日記を。
いつもより真面目にいろいろ考えたりしながら作ったので、ノリはいつも通りですがよろしくお願いします。
ゲームクリエイターズキャンプの他の皆さまの作品もぜひぜひ!
明日には四週目の作品が公開される予定です!

ところで、とてもありがたいことに、シミュレーションジャンルでのデイリーランキングで2位に入ってたり、プレイ数が2500を突破したりして、とても驚いています。
ふりーむさんでも、あつまーるさんでも、四桁という数字自体が両方を合算すれば告千だけ一応、ぐらいに見慣れない数字だったので、なんだかわたわたしつつ、でもとっても嬉しいです。
ありがたい感想もいくつもいただいて、幸せをかみしめているところです……本当にありがとうございます!!

こういう嬉しい気持ち、幸せな気持ちは、やっぱり作品でお返しできたらいいなぁと思っているので、今後も追加要素の実装とか、新作とか、いろいろとがんばるつもりです!
と言いつつ、根底にあるのはいつも通り、作りたいから作る! なのですが、そこにこういう気持ちものっけて、もっといいものを作っていけたらいいなぁ、みたいな、そんなことも思っていたり。

あと、話題は変わりますがそろそろイベント参加もまたしたいです!
でもいろんな都合でおでライ大分は6月も無理っぽいです!
なので8月は! 何が何でも! という心構えで過ごしています。
新刊も、絵本になるか漫画になるかそれ以外になるかまだわかりませんが、何かしらは発行したいので描きます!


2018.4.8

RPGアツマールにて、「天地創造キット〜神は光だけ灯して丸投げした〜」を公開しました
自由に選んで世界を創れる世界創造SLGです!
サイト内の紹介ページは右側のバナーから見れます。

先週も書いた、ゲームクリエイターズキャンプに参加させていただき、相互にフィードバックなどしながら製作した作品なのですが、本日中に私の作品以外にも3作品が公開される予定ですので、そちらもよろしくお願いします!

そして今週の落書きが主人公なのですが、黒髪ぼさぼさ系主人公がまた増えました。今度は女子高生!
落書きが落書きらしく雑なのは、ギリギリまでゲーム自体の作業をしていたからなので、そういうことで……

それから、作業時間的なあれで時間はかかるかもですが、ゲーム終盤のおまけダンジョンとか、細々とした追加要素を今後も作っていけたらいいなぁと思ってます。
少しの間お休みして、いろいろ勉強したいなと思っているので、そういう面でも期間は空きそうですが、なにかしらの更新は今後もしていくかと!


2018.4.1

エイプリルフールとか関係なく、前回書き忘れただけなお知らせなのですが、来週から都合によりトップページの更新日が現状の毎週木曜日から毎週土曜日に変わる予定です。
と、言いつつ、今週末は別の事情で日曜日に更新する予定ですが……
そんな感じですので、来週の日曜日まで更新はありません。