雨小屋-あまごや-

2013.1.30

お仕事中のテストさん。
この子は3号です。
そろそろ4号さんが必要かも。

そんなわけで今日の日記です。
もうすぐ期末試験ですが、ノートを見返せばあちらこちらにスキル案やら人材案やらが……
ですので早速それらを形に……する前に、ひとまずはがんばってテストを乗り切ろうと思います。


2013.1.23

本日も生存報告的な日記更新をー
そんなわけで、今週はサークルのイラスト交換会用に昔のリスティーヌさんを描いてました。
描き始めたのは先週ですが。

ついでに、ここから昔のリスティーヌさんとアルミラの話も浮かんだので、ちょこちょこと書き進めてたりです。
回想的な話を考えるのがなんだか楽しい。

ところで、バレンタインが近づいてきてスーパーもにぎやかになりつつありますが、なにかシナリオ内で
バレンタイン要素を作ってみたいなーという気持ちがあったりなかったり。
期末試験と思いっきり被ってますし、今年もチョコクッキー作りに手こずりそうなので、本当にもしかしたら
レベルの話ですが、チョコレートのモンスターを倒したりだとかなんかそんなのを……とか思ってます。


2013.1.16

顔絵を描くたび、あと何枚だーとか思うのですが、人材を追加するたびその枚数は増えるわけで……
追加すること自体は楽しいですし、登場させたい子もまだいるのでまぁいいかーと思いつつ、ゴールは
近づいたと思ったら遠ざかる日々が続いております。

一応進んではいるので、ゴールにはちゃんと辿り着くはずですが!
とりあえず最近は、表情をあれこれ考えるのが楽しいです。

以下、web拍手のお返事を。

>長い期間をかけて何かをつくる作業は、過去の物を手直ししたい思いとの葛藤が付き物です。私の経験や今まで見てきた同様の経験者を考えたとき、それは極力後回しorしないのが一番となっております。どんな形であれまずは完成です。完成度はその後(もしくはスルー)です。

コメントありがとうございます!
やはりまずは完成ですねー
描き直すことへの誘惑と戦いながらなんとかやっていこうと思ってます。しばしば負けそうになってますが←


2013.1.9

冬休みはあっという間に過ぎ去ってしまいました。
この2週間をのんびり過ごしていた私は、今になってばたばたしています。
自業自得のようです。

そんなわけで今日の日記更新ですが、春の更新に向けて顔絵を描く日々が続いています。
絵柄が変化していく中で百枚を超える顔絵を描くことは、描き直したい気持ちとの戦いだと思うのです。
そしてようやく半分ぐらい描いた私は、早くもこの戦いに負けそう……

ひとまず、前に描いた絵とあまり比べないようにして耐えるのです。


2013.1.3

明けましておめでとうございます!
今年も、気分に大いに左右されながらのんびりシナリオ作ったりあれこれやったりしていくかと思いますが、
生温かい目とかで見守っていただけると嬉しいです!

オリシナスレにあった、義の国周辺の道の開通条件については、氷結帝国か義の国南軍の少なくとも
どちらかは勝つだろうと踏んでいたのですが、そうならない場合もあるみたいですのでターン数も条件に
加えようかと思ってます。

そんなわけで、今年もよろしくお願いします。

以下、web拍手のお返事を。

>VTのイベント発生は複数回実行されてしまうことも多いので(isNewTurn()とか)、複数回実行されると困るものは結構しっかり条件設定しておくといいですよ。

なるほど……謎が解決しました!
ついでに、ちょっと気になる部分の条件も見直しておこうかと思います。
ありがとうございます!

>人材プレイ時のアイテム、仕様だったんですね。失礼しました。次回、作者さんの納得のいかれる形で導入されるなら大歓迎です。では、よいお年を。

年が明けてからのお返事となりましたが、いつもコメントありがとうございます!
人材プレイでのアイテムは、仕様と書くのを忘れていた私にも問題がありましたし、すみません。
次回の更新ではきっと導入できる……はずです。多分、きっと。