雨小屋-あまごや-

2020.4.25

放置+経営SLGっぽいなにかが今週は割と進みました。
ついったでも少しツイートしてますが、音楽と効果音を実装したり、主人公を描いて動かしてみたり。

歩いてるっぽい動き(細かい足の動きが正しくないけどデフォルメしてるしもう気にしない)に合わせて背景も横スクロールするようにしましたが、スクロールの向きを間違えてムーンウォークっぽくなっていたことにしばらく気づかなかったみたいなこともあったとかなんとか。

あと、メイキングとかを参考にしながらロゴを作ってみたら、ロゴを作るのが楽しくなってきたので、まほそのロゴも試しに作ってみたり。

こんな感じ。
次に作る本かなにかで使うかも。

千百のロゴとかも作り直したい……


2020.4.18

現在制作中の放置+経営SLGっぽいなにか、課題だったストーリーとアイテム案がやっと固まってきて、実装したらそれなりにゲームっぽく見えるところまでできてきました。

これおもしろい?病はぼこぼこ殴りつつ、それでももうちょっとこうできないかな、ああできないかなみたいなものはありますが、他に作りたいものもゲームだったりゲーム以外だったりでたくさんあるので、今回はC#とUnityの勉強としての側面も強めと割り切りながら完成優先で進めてます。

あと、天地創造キットでいただいているバグレポートの不具合について、こっちが落ち着いたら対応するつもりで考えています。
創造物関連の不具合は、確認はできていませんが多分ただのミスだと思うので普通に修正できるはず。

おまけダンジョンの天地創造チャンスについては、エネミーの接触判定をおまけダンジョンだけ強化(すり抜けを防止)するために判定方法を並列処理とプラグインを使った方法にしているため、多分それが原因じゃないかなぁと思うも具体的な解決策を見つけるのは難しそう、というのが正直なところです。

そういう感じなので、あらかじめ期間を決めて原因と修正方法を調べて、その間に修正の見通しがつかなければおまけダンジョンのみ天地創造チャンスを発生させなくする、みたいな対応にするつもりです。
その時は改めて更新履歴等に書くかと思います。


2020.4.11

約2年ほど掃除していなかったカーペットの下をそろそろ掃除したいなぁと思い、先日大掃除らしきことをしたのですが、そのときに、こう、埃対策のためにマスクをしたいなと思うものの、家から一歩も出ないのに使い捨てマスクはもったいなくて、でも洗えるマスクは持ってなくて。
手ぬぐいも電子レンジに被せたりしてるようなのばかりですぐに使える綺麗なのがなくて、いい感じの紐もない、そんな状態でなんとかマスクっぽいものを作ったので、今週はその作り方のメモでも。

※埃対策程度にはなったと思いますが、ウイルスとかにはあまり意味がないのではと思います
※見た目のこととか特に考えていません
※あれを使った方がこれを使った方がとかあると思いますが、その日の私の家にはこれしかなかった

材料:ハンカチ、ヘアゴム×2、安全ピン×2
安全ピンはクリップとかでも代用可、見た目を気にしなければ洗濯ばさみでも大丈夫だと思う。

1.ハンカチを三角形になるように半分に折る
2.折ったハンカチの両端にヘアゴムを通す
3.自分の顔のサイズに合うようにハンカチの両端を折って安全ピンで止める

以上です。あとはヘアゴムを耳に掛ければ、マスクっぽいものにはなったはず。
そんな感じのマスクらしきなにかを着けて掃除してました。

埃でゴホゴホすることはなかったけど、予備の手ぬぐいは持っておくべきだと学んだ……


2020.4.4

参加予定だった関西コミティア58が中止となりましたが、だからといって新刊がまた虚無なのは嫌だなぁと思いまして。
本来開催予定だった5月24日を目標に、新刊は完成させるつもりです。

無事完成したら、5月24日以降、BOOTHにて通販を行うほか、今後のイベントにも持って行けたらなぁと思っています。
できるかどうかでいうと怪しいけど、がんばる……

もっとかっこいい絵も描けるようになりたいなぁ……