雨小屋-あまごや-

2019.7.30

担当アイドルの上位イベントを全力で走るため、8月3日の更新はお休みです。


2019.7.27

うちの連中のフィギュア的な、立体創作物も作りたい!
と、日々思っているものの、いろいろ調べたりあれこれ用意したりするとなると時間もお金も掛かるなぁという感じで、長いこと、作りたいと思ってるだけの状態が続いていたのですが。

今のままだといつまで経っても完成しないだろうなぁとも感じていた自分の視界に入った百均の粘土。
深く考えずに買って、クオリティーとかは一切考えずにとにかくこねて、いきなり人間は無理だと妥協して、乾かす段階まで持っていったのが↑の写真です。

見ての通りの出来ですが、ひとまず今は、行動を起こしたという一点においてだけ、自分で自分を褒めたいような、そんな気持ちだったり。
得られたものもきっとゼロではないはずなので、これからも、作りたいと思ったものをどんどん作っていける自分でありたいです。

でも、次に粘土で何か作るときは、一つ以上知識を増やしてからで。
いざ粘土を触ってみると、球と円柱と立方体以外の作り方がわからなかったり、パーツ同士のつなげ方がわからなかったり、表面を綺麗にできなかったりと、課題が山積みでした。
小学生の頃の自分の方が、まだ綺麗に作れたような気がするのも、ちょっと悔しい。


2019.7.20

先週メルティーを描いたので、流れで久しぶりにモニカも。
メルティーのライバルで見習い正義のヒーロー。

ところで、最近は仕事の始業前の空き時間などにラヴクラフト全集の4巻を読んでいるのですが、ようやく「狂気の山脈にて」に辿り着きました。
ここまでの短編もおもしろかったですが、割とよく聞くタイトルだと思っていたので楽しみです。

あと、CoCの影響で、想像力がたくましくなかったのは幸運だった的な描写や無神経な農夫でなかったら狂ってた的な描写を読むたびに、INTが低いからアイデアロールに失敗したのかな……などとつい思ったり。


2019.7.14

ふりーむさんの草ゲー選手権が気になっていまして、ふと、見た目やBGMはシリアスだけど中身はいつも通りなメルティーたちのゲームというのが浮かんだので、とりあえず落書き。
肝心の中身がいまいち思いつかないのでこのまま終わりそうですが、もしなにか浮かんで、一日とかで作れそうな規模なら作るかも。

なにかこう、夏休みに、田舎の祖母の家で、何かが起こる、映画とかでよくある雰囲気で、しょうもないことをさせてみたい。


2019.7.13

イベントのラストスパートで余裕がないので、今週の分は明日更新します。


2019.7.6

先週は、ライブに行くためお休みです、というのを書いてはいたのですが、アップロードをすっかり忘れていました……
最近こういうミス多い気がする。なんてこった。

ところで、近頃なんだか、感動に対する涙腺が脆くなったなぁと思っていたり。

小さい頃は、泣き虫ではあったものの、なにかに感動して泣くというようなことはほぼないような、そんな子どもでした。
そこからどうにか、泣き虫を克服(多分)して、あまり泣かない人間(自分比)になったような気がする時期が続いたのですが、気づいたら感動ですぐ涙腺が緩む人間になっていました。

先週のライブで、人生で初めてライブ中に泣きかけるではなく本当に泣いたり、帰りのバスでCDのドラマパート聴き返してまた泣いたり、なんかすぐ感極まって泣きそうになってたり。

これに限らず、昔の自分は想像しなかった方向に変わったり成長したりしたことってそれなりにいろいろあって、おもしろいなぁとかなんとか。