雨小屋-あまごや-

2020.11.28

今月の〇〇の魔法使い。風化の魔法使い。

今回は、こういう絵柄で描きたい、みたいなのがまずあって、そこから何の魔法使いにしようかなぁと、いくつかふわふわとラフを描きながら考えました。
そしてあるラフから、荒廃とか廃墟とかそんな感じのモチーフにしてみたいなぁと思い、風化の魔法使いに至り、線画を描き、色塗りに入ってようやく気付きました。

この絵柄と風化っていうモチーフ、あまり合わないのでは?

描きたいと思っていた絵柄では、かわいさとかの他に、カラフルでポップな雰囲気も出したいとか考えていたのですが、それに対して風化の魔法使いだから全体的に彩度を抑えたいという気持ちが。
まぁいっかでそのまま描きましたが、次からは気をつけたいなぁ、と。

それから、自分の創作物について、二次創作ガイドラインを作りました。
特に必要に迫られてるとか、そういうわけではないのですが、自分が二次創作する側の時にガイドラインがあると嬉しいなぁ→ならまず自分が作って、特に必要に迫られてなくてもとりあえず作ろうって雰囲気出していこう、っていう経緯で作ってます。
内容も、個人やサークルによる非商用の二次創作はOKだよ! むしろとても嬉しい! というのを明文化するのが目的です。

ところで、上記のガイドラインのことを平日につらつらっと考えていたら、ついったさんに、「#皆さんの自創作の二次創作ガイドラインを教えてください」というタグが。
企業とかが関わるといろいろ難しいんだろうなぁとは思うけど、個人の創作ではこういうのどんどん広まったら嬉しいなぁと思ったり。


2020.11.21

先週の日記的なこれの日付が間違っていたことに、今週分を書こうとしたところで気づいてちょっと恥ずかしい……
過去ログはそっと直しました。

それから、MZで作ってるRPGの進捗は、一応進んではいますがちょっと停滞中。
最近花江さんの実況動画をよく見てるのですが、その影響でマイクラを再びやりたくなって、Switch Lite版をやってみたら画面サイズが小さければ3D酔いが軽減されることに気づき……みたいな流れで時間が溶けてます。
でも楽しい……PS3版のときと違って、3D酔いせずにまとまった時間遊べるからいろいろ作りやすい……


2020.11.14

ツクールMZで戦闘中のパーティ入れ替えを実装したいのですが、MZ向けのプラグインを見つけられなかったので、自分で作るしかないのかなぁ、とぐるぐる考えてます。
今回はあまりそういった部分に時間をかけすぎたくないので、諦めることも視野に入れつつどうしたものかと。

もし、こういうプラグインがあるよ、とか、私が気づかなかっただけでデフォルトの機能でできるよ、みたいな情報があったら、web拍手でもついったさんでもどこからでもいいので、教えていただけるととてもとても嬉しいです。

システムとかゲームバランス的に、戦闘中の入れ替えが重要! みたいなものにする予定はないのですが、設定的に、入れ替え可能にしたい気持ちが。
なんかこう、8人もいるのに戦闘に出てない4人は何をしてるんだ的なあれです。


2020.11.7

MZで作ろうとしてるゲーム、主人公たち8人の立ち絵が揃って、本編もちょっとずつ進んでて、この調子でいけばちゃんと形になりそうだなぁという感じがしていて楽しいです。
素材はできるだけデフォ+DLC縛りとか言ってたのに、早速ウィンドウ素材の加工とかしてますが……エネミーとかNPCは描かないから……多分。

あと、初めはただ短期間でさくっと作ってみたいなぁ、ぐらいの気持ちだったのですが、先日ふと、自分が初めて作る側でツクールに触れてからの時間が、今の年齢でちょうど今まで生きてきた時間の半分を超えるあたりだと気づきまして。
なんとなく、初心に返る、みたいなのも今回の目標にしたいなぁ、と。

ところで、これを書いてて気づいたのですが、一番最初に作った空白の日記帳のメインPTが、魔法3人物理1人の構成で、そのあと自分が作った中では一番RPGらしいRPGの星雪も、魔法3人物理1人の構成で。
魔法使いが好きなので、大好きなので、無意識でこういう構成になってると思うんですが、今回も気づいたら同じようになっているというか更に強化されているとかいないとか。

自分でゲームを作れば、魔法使い多めのPTも作れるみたいな、当たり前だけど、こういう小さなことも楽しくて、長いことゲーム作ってるのかなぁみたいなことを思ったり。