雨小屋-あまごや-

2021.7.31

今月の〇〇の魔法使い。内緒話の魔法使い。

多分初めて、爪に色を塗りました。
難しかったけど、ちょっとずつでも描けるものを増やしたい。

ところで、寝る前にこういうことしたいなぁみたいなことを思いながら寝たら、その内容がそのまま反映された夢を見ました。
自分の見る夢って、願望が直球で反映されることが多い気がする。比喩が少ない。解説いらず。


2021.7.24

久しぶりに講座を見ながら、いつもと違う絵の加工をしてみました。
そんなには変わらなかったかもだけど、楽しい。

他に書くことが浮かばないけど、いつもより絵に時間掛けたからいいかな……


2021.7.17

面談か何かの書類作りでのことだったと思うのですが、自分の短所に何を書くべきか悩んだことがありまして(真っ先に浮かぶのは運動能力の低さだけどそれを書く場面でもなかった)
長所に書いたことをひっくり返せばいいと言われて、好奇心の赴くままにあれこれ作ってみることが多いのをひっくり返して、一つのことに集中し続けるのが苦手みたいな感じで書きました。

そして現在、去年の冬ごろにハマった入浴剤を全然使わなくなったなぁ、と。やっぱり飽きっぽい。
でも新年早々に忘れてた日めくりカレンダーは、1月の前半に数日忘れた後は毎日続けられてるので、自分にしては快挙。
帰省は諦め気味だけど、もし帰れたら、実家にも日めくりカレンダー持って帰って続けたいなぁ……

あと、今週は主にSteamのサマーセールで買ったゲームとか以前から積んでたゲームとかをひたすらやってました。
作るとき参考にしたいなぁと思う部分もいろいろありつつ、なにより楽しい……


2021.7.10

てるてるの更新がひと段落ついたので、今週は大体ゲームしてました。
あと仕事でも面談とかいろいろあったので制作はほとんど何もしてなかったり。

64ビット対応が、独りきりとおやゆめの二つがまだ残ってはいるのですが、この二つはどうやって対応していくか未定です。
どちらもJokerScriptを使用しているのですが、既に開発やサポートが終了されているため、Unity本体のバージョンアップ時にそこをどう対応するかという問題が。
いっそこの二つも別のライブラリ使うとかして作り直した方が早いかなぁ……


2021.7.3

てるてるてるてるてるてるてるてる……を作り直して更新しました!
表面上の変化は少ないですが、これで64ビット対応できたので8月にストアから消えることがなくなりました。
とりあえずそれだけでも達成できてよかった……

内部的には、いくつかのシーンを統合したりソースコードを全面的に改修したり(というか全然流用してないから全部書き直した)しました。
その結果の目に見える変化として、全体的に挙動が安定したかと。特に連打時。てるてるの表示数に制限を設けたり、オブジェクトを流用するようにしたので。
あとUIの端末間の差が減ったり、ボタンのわかりやすさとかも見直したので少しは改善されているはず。

ゲームバランスとかストーリーとかはほぼ手を加えていないので、遊びやすさとかが前よりかは向上しただけの同じゲームですが、まだ遊んだことのない方にこの機会に触れていただけたらうれしいなぁ、と思ってます。
Androidだけですが、こちらからダウンロードできますー

それと、初めて多言語対応もしてみました。とりあえず英語だけ。
どういう仕組みにするか調べたり考えたりはそれなりに大変だったけど、ひたすら翻訳する作業は案外楽しかったかも。
機械が翻訳しやすい日本語に直して、グーグル翻訳さんにお願いしつつ辞書引いて確認して訳しました。