雨小屋-あまごや-

2019.4.29

一昨日書いたとおり、GW中の更新一回目です。
自分のGWはライブから始まったので、創作関係で書くことそんなにないですが。

最近はUnityでの製作を少しずつ進めているのですが、しばらく触っていなかったので、いろいろ忘れてほとんどゼロから覚えなおしになるかなぁと思っていたら、案外すぐ思い出せていてちょっと安心してたり。
Unity Hubの存在に戸惑ったりとかはありましたが。

あとは特に書くことないかな……
今日もなのだけど、書くことがあんまり浮かばなくて、たまに↑のらくがきよりこっちの文章考えるほうが時間掛かることがある……


2019.4.27

朝の時点ではまだ覚えてたのに、ライブのこととかで頭がいっぱいで、結局出掛ける前に更新するの忘れてました……
来週の土曜日も更新できるか怪しいので、ちょっと不定期になりますが十連休中に2回(多分29日と5日あたり?)更新する感じになりそうです。


2019.4.20

嬉しいことと申し訳なさの話。

昨日、ふと思い立ってかなり久しぶりに避難所のオリシナ総合スレをちらっと見に行って、もし引っかかったとしても一件ぐらいだろうなぁという気持ちで千百でエゴサをしてみたのですが、思っていたよりも更新を待ってくださっている方がいまして。

嬉しいなぁありがたいなぁという気持ちと、全然更新できてなくて製作進んでなくて申し訳ない気持ちとがない交ぜになったような、そんな感じです。

千百は自分にとってもとても大切な作品で、これから先も完全に更新を停止することはよほどのこと(病気とか事故とか)がない限りしばらくはないはずで、ただ、今は他のものを作ってて、次の更新がまだまだ先になりそうなのも事実で。

とりあえず、何が書きたかったのかというと、待っててくださる方がいるということ自体はすごく嬉しいです、ってことです。
ありがとうございます!!!

ところで、千百を最初に公開したのっていつだっけと思ったら、2011年のことで。
大学受験前に0.01を公開して、高校卒業してから本格的に更新しだしたので、実質このサイトの公開と同じぐらいからかなという感じなのですが、そう考えてももう7年以上も前なのだなと……0.01の説明書がもはや黒歴史。高校生が書いたものだ、仕方がない……

あと、千百って本当に、自分の好きなものとか、やりたかった戦略SLGの要素を、とにかく詰め込んだゲームなので、だからこんなに収拾がつかなくなってて、あとの自分が苦戦してる面もあるんだよねと思っていたり。
同時に、それはこのゲームが自分にとって大切である理由の一つにもなっているわけですが。

それからそれから、自分の戦略SLG好きの原点であるラングリッサーの新作で、最近自分の中の戦略SLG熱が戻ってきてるのも事実だったり。

戦略SLGって楽しいよね!
特に好きなのがファンタジー系で、戦国とか三国志とかにはむしろ疎いから、学生の頃は戦略SLG好きだよって言ったものの会話がうまくいかないこととか度々あったけど!


2019.4.13

一日かけて家の掃除とか片づけをしたら、思っていたより手と腕が疲れたので、今日の落書きもそんな感じ。

ところで、この前ついったさんでおもしろそうなゲームの動画が流れてきて、ただ、動画の時点でこれは多分酔うんだろうなぁと感じて、悲しかったり。
作るのも遊ぶのも、基本的には3Dより2D派なのですが、単純な好き嫌いだけじゃなくて、2Dなら酔う心配がないというのもあったりするので、強くなりたい……

一人称視点の3Dが駄目なのかなとか思ったりもするのですが、マイクラが駄目でEDFが平気だったりするので、自分でも正直よくわからない……
マイクラ、弟が買ったPS3版をだいぶ遊んだのですが、大体30分過ぎた辺りから自分の吐き気とかとの戦いになって、整地好きなのに捗らないことが多々あったり。

乗り物酔いはほぼないのに……


2019.4.7

自分の創作の男女比が気づいたら女の子に偏る最大の原因、男の子をかっこよく描けない問題。
なんとかしたい気持ちはあるので、たまに練習はしてるとかなんとか。

とかいう落書きの話はさておき、大変長らくお待たせしました。
天地創造キットにおまけダンジョンを追加(+細々とした修正とか機能追加とか)しました!

ひとまずアツマールさんで公開中のほうを更新したところですが、これからふりーむさんのほうにも申請するつもりですので、ダウンロード版ももうすぐ遊べるようになるはずです。

天地創造キットのページにも書いたとおり、掛かった期間に見合った内容になってる自信はないのでそこはあまり期待しないでいただけるとありがたいですが、本編にはないギミックの実装など、いろいろと好き勝手しているおまけダンジョンになっていますので、それが少しでも楽しんでいただけるものになっていたら嬉しいです!

それと今後についてなのですが、ツクールで作りたいものもまだあるのですが、ちょっと事情があって、大体5月末を目途にUnityで一作品形にしたいというかしなければなのがありまして、しばらくはUnityでの製作かなと思います。
ここはほんとに、ずらせないスケジュールだからがんばる……


2019.4.6

今週もちゃんとした更新は日曜日に延期です。
このまま順調にあともう少しの作業とテストとかが終われば、明日天地を更新してダウンロード版も公開できる、かも。
でもいくら公開から一年に間に合わせたいからといって、中途半端だったり不具合が多い状態で公開は避けたいので、無理だと思ったらおとなしく一週間延ばすのでそんな感じで……