雨小屋-あまごや-

2019.10.26

最近どうしようもなく身体がだるいなぁと感じる瞬間が多いのですが、よくよく考えれば、今月って気温の変化が大きくて、低気圧とかもあって、体調崩すのも当然かと思ったら、とりあえずちゃんとご飯食べて早く寝ようという結論に至りました。
あと今年はインフルの流行が早い? とか聞いたので、予防接種そろそろ受けなければ……

それから、たまにあるグッズ作りたい衝動で、pixivFACTORYさんでサンプルを見て遊んでました。
サンプル見てて気に入ったのがあったら、そのうちBOOTHに置くかも。
他の印刷屋さんだけど、前に見かけたダイスとか作ったりもいつかしてみたい……


2019.10.21

ついったには土曜日に慌てて書きましたが、土日はライブに行ってたので今週分の更新は今日代わりに。

好きな作品が増えると、時間とかお金とかのリソースはどんどん足りなくなって苦しい部分はあるけれど、でもやっぱり楽しいなぁとか、そんなことを昨日一昨日の余韻に浸りつつ思ってたり。
インプット大事だし、元気のあるうちに少しでもいろんな作品に触れておきたいなぁと。
それはそれとして今日は筋肉痛。明日お休みでよかった……

ところで、先週の月曜日ぐらいから、常時SSL化をやってみようと思ってあれこれ調べてやってみました。
そのためにサーバを他の会社に変えたんですが、今までとほぼ同じ月額で独自ドメインでもSSL設定ができるだけでなく、ディスク容量がかなり違って、こういうの、たまにはちゃんと見直さなきゃだなぁと思いました……

今まで使ってたサービスが、元々無料から有料に変更してて、無料のときの使い勝手で選んでいたので有料版についてはあまり比較とかしてなかったみたいなのもありますが……
あとディスク容量は今までのサービスでも使い切るには程遠いみたいな状態だったのであまり意味はないですが、将来的に画像とか動画とか増えたら意味がある、かも?


2019.10.14

一昨日の更新は台風とか関係なく普通に忘れてました……
台風については幸い特に何事もなく済んだ地域でしたが、これまた台風とは無関係に眼鏡のつるが折れました(正確には付け根のフレームが割れた?)

台風が来る直前の金曜日の夜というすぐには修理や買いなおしに行けないタイミングだったこともありかなり動揺しましたが、去年の年末の帰省時に、いつ折れてもおかしくないと眼鏡屋さんから言われていたので、それを思えば眼鏡はよくがんばってくれたのかもです。
ありがとう眼鏡……

ところで、こういう自然災害の前後って、いろんな情報が回ってきて、自分もまだまだ知らないことが多いなぁと実感したりします。
ダムのこととか、ふわっとした知識だけで、具体的にどうやって災害を防ぐのかとか、あまり知らなかったなぁと。

それに対して、機会を見つけて知ろうとすることももちろん大切だけれど、それにも限度はあるわけで、だから知らないことがたくさんあるっていう前提で考えたり行動したりするのも大切なのだろうなぁ、と、あれこれ見かけて思ったり。
無知で人を傷つけないよう気をつける冷静さは持っていられるようにしたい……


2019.10.5

個人的にちょっと心が沈むことがありまして、それとは特に関係ないコミティアの告知が最低限になってしまったりしましたが、自分の創作の一部は防衛機制の昇華だったなぁということを思い出してむしろこれは創作のチャンスなのではと前向きに考えられるぐらいには元気です。
前向きついでにBOOTHの宣伝もしていくので、魔法使いと僧侶の本もゲームブック以外は全部あるので(その1だけDL版のみですが)、よろしくお願いします。
黒の国と邪神の使いのセルフノベライズみたいな小説本もあったりしますので、そちらもよろしくお願いします。

そして次のイベント参加予定は1月の関西コミティアです。多分。
他のイベントにも参加してみたいなぁという気持ちもあるので、関西圏の一次創作かオールジャンルのイベントで気になるのがあったら参加するかも。

おでライ大分にもすごく参加したいのですが、12月のは年末年始の帰省一週間前なので多分無理です……
3月こそはまた参加したいなぁ……