雨小屋-あまごや-

2021.9.25

今月の〇〇の魔法使い。絵画の魔法使い。
試しに背景から描いてみたら、割とすぐにいろいろと浮かんで、描いてて楽しかったです。

それから、今週はお知らせを少し。
10月17日(日)に開催される関西コミティア62に参加予定です。
スペースはA-09です。

例年のように夏に魔法使いと僧侶の本を描くことができなかったので、新刊についてはDBの試験の後の自分が2週間でコピー本を作れる可能性がゼロではない、みたいな状況ですが、もしよろしければお立ち寄りいただけると嬉しいです。
このご時世なので、自分が参加できなくなる可能性もありますが、久しぶりのイベントなので、参加できるといいなぁ……

あと、来週の更新はお休みの予定です。
水曜日にワクチン二回目だったり、日曜日にDBの試験があったりなので、多分無理かと。

(追記)なぜか自分が勘違いしていて試験が10/10だったので、ワクチンの副反応次第では更新すると思います。
なんで一週間勘違いしてたんだろう……早い日程側に勘違いしてたからまだよかったけど……


2021.9.18

最近、創作がなかなかうまくいってない分、仕事が楽しくなってる気がします。
自分の中の創作欲って、物語を作りたい欲とか絵を描きたい欲とかいろいろあって、その中にはひたすらプログラミングとかの作業に没頭したい欲みたいなのもあって。
でもそれって、作りたいものの具体像が固まらないと自分の創作では発散できなくて、最近はその具体像を固められなくてぐだぐだーってしてる状態が続いていて。

そんな時に仕事の方で実装作業が続いてると、与えられた仕様を元にあとは求められてるものを考えながらひたすら実装するだけなので、作業に没頭したい欲がすごく満たされます。
自分で書くのもなんですが、なんかよく褒められるし、多分天職なんだろうなぁという気はしていたり。

でも結局、自分で考えてゲームを作りたい欲もまだまだあるし、仕事でもゲームに関わりたい欲もあるし、このままゲーム制作とかを趣味に留めたくはないので、とにかくまずは作りたいものが固まらない現状の打開かなぁ、と。
来月初めにDBの試験があるのでその勉強もしなきゃですが、せめて年内には何かしら形にしたい……

ところで、昨年春の試験が中止になったあと、秋にDBの試験が実施されたことに気づかなかったので今年申し込んだのですが、その結果午前Ⅰの免除が使えなくなりました。
どうせ今後DB以外を受けるときにまた必要にはなるけど、それはそれとして悲しい……


2021.9.11

某クリッカーゲームをSteam版をきっかけに再開したら、またハマってる人のらくがき。
ほんと中毒性高いなぁ……
Steamだと、何%のプレイヤーが達成している実績かとかわかるし……実績集めの類に夢中になるタイプの人間。

そしてこれを書いてて思ったのですが、てるてるも作り直すときに実績機能追加すればよかったなぁ、と。
諸々の要素少なめだから大した数の実績は用意できないと思うけど、気が向いたら今後追加するかも。


2021.9.4

先日ワクチン一回目を接種してきました。
発熱とかも二日後に少しあったものの、割とすぐ下がって、自分の副反応はほぼ左肩の痛みに集中してた気がします。

絵を描くのも、左手でショートカット使えないから無理かなと思ってましたが、三日経った今日は痛みもだいぶ収まって、PCを使う分には問題ないぐらいになってきました。
洗い物もやっとできた。よかった……

そして左手がほぼ使えない状態で過ごして思ったのですが、発熱とかへの備えはいろいろしてたけど、片手で生活するための備えは不足してたなぁ、と。
ご飯普通に食べれても、片手だと洗い物できないしお米研げないし、なんかいろいろできない。
2回目の前にはこの辺りも考えて準備しておきたいなぁ……