雨小屋-あまごや-

2017.7.27

Android向けアプリ「おやすみ、夢の中で」がひとまずのところ完成したので公開しました。
短編集のような形式のホラーノベルゲームです。
右のバナーから作品ページに飛べます。

以前公開したアプリ「独りきり」のような形式の短編が集まったような感じになっています。
今後も物語の追加という形で更新していく予定。

先週書いたヒララ族物語は、どういう感じにするかあれこれ練ってるところです。
RPGであることは変えないかと思うのですが、結構長かったり仲間になるキャラクターの人数がやたら多かったりキャラの入れ替えが激しかったりなので、このあたりをさてどうするか……
中学生らしくいろいろと無茶なことを考えていたなぁと思うのですが、できればそのあたりもなんとか生かす方向に持っていけたらいいなぁとか思ってます。


2017.7.20

ヒララ族物語、というゲームを中学から高校の初めにかけて練っていて、ツクールXPで作ろうとしていたのですが、結局キャラクターの書き分けがしづらいとかモンスター以外のほこグラはモブ含めて全部自作しなきゃならないとかそういう諸々につまづいてえたーなりました。
3月頃の日記にもちょこっと書いたあれです。

ただ、ストーリー自体は割と気に入っていて(もちろん今読み返すと修正はかなり入りますが……)、なんとか形にしたいなぁということでメインの種族になるヒララ族の特徴をまたあれこれと考えていました。
てるてる坊主モチーフの種族なのですが、こういう感じで作っていけそうならちょこちょこと作っていくかもです。

ちなみに、残りの二つの種族はラビビ族とレイン族、それぞれうさぎと幽霊がモチーフで、人間はいません。
魔物とかはいるけど割と平和な世界観。

ところで自創作のファンタジー系世界観をほのぼの度で並べると、
星雪>>>ヒララ族>魔法使いと僧侶・メルティーたち>>>>千百>剣の魔法使い>>|超えられない壁|>>くろつか
だったり。
魔法使いと僧侶の世界観とメルティーたちの世界観は、共通の世界観を使っているけどそれぞれ別の世界みたいなそんな感じ。


2017.7.13

そろそろ寝ようかなぁと思ったところでそういえば今日が木曜日だったということとサイトをまだ更新していなかったことに気づきました。
つまりいつも通り。

とりあえず今週は、更新したり追加したりがいろいろ。
更新は、メルティーの吸血幽霊捕獲大作戦で仕様を少し変更したり、星の塔と初雪少女でお借りした素材の製作者様一覧の記載漏れの修正とモンスター図鑑の追加とアイコンのリニューアルなど。

追加は、MV規格のアイコン素材をちまちまっと追加しています。
五行目まで完成したら一旦ひとまとめにする予定、その際はある程度種類別に並べ替えたりもするつもりです。

あと、嬉しかったことも。
とてもありがたいことに、ふりーむ!さんでくろつかと吸血幽霊にレビューをいただいてました。
レビューを書いていただくのは、やはりいつもとても嬉しいです……特にくろつかは、ストーリーがあっさりという感想が自分的に狙い通りでそれも嬉しいです。
あっさりかつおもしろいをどうやって成り立たせるかは、今後も考えていきたいところ……

それと、RPGアツマールの今週のおすすめゲームで吸血幽霊も紹介していただいてました!
前々から憧れてたのでとても嬉しい……アツマールのトップにうさぎんもいる……わわわ……


2017.7.6

ノリと勢いで作ったら短編が完成して昨日公開しました!
お化けを避けたり退治したりするゲームです。
右のバナーから作品ページに飛べます。

一応スマホでのタップ操作でもクリアできましたが、難易度はかなり上がるのでキーボード推奨です。

ところで、去年の夏に作ったメルティーたちのゲーム「海の家でアイスクリーム大作戦!」と同じくタイトルに大作戦が付くのですが、タイトルも勢いで決めたので公開してページを作ってから気がつきました。
なんか、小悪党的な悪の組織には○○大作戦とか似合う気がします。


2017.7.5

ノリと勢いで作ったら短編が完成しました。
メルティーとうさぎんずのゲームです。
右のバナーから作品ページに飛べます。