雨小屋-あまごや-
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
広告

2024.1.27

今月の〇〇の魔法使い。アルバムの魔法使い。
〇〇の魔法使いの中では初めて、明確に他の魔法使いとの姉妹関係を意識して描きました。
表情はかなり違いますが、どの魔法使いと姉妹なのかがわかるように描けていたら嬉しいです。

ところで、先日また一つ歳を重ねました。
まだアラサーと呼ばれる年齢ですが、身体の衰えが思っている以上に速いなぁと日々感じています。
日常生活に本格的に支障が出るラインも割と近い気がするので、なんとかして鍛えたいのですが、そこにもちょっとした悪循環? があるのかもと思ったり。

身体が弱い状態から鍛えようとすると、運動する→体調崩して休む→もう一度始める、というのが何度も発生するように思います。
一般的に、何かを続けるよりも始める方がハードルが高くて難しいと思うのですが、始める→続ける→休む→始める→続ける→休むの繰り返しになってしまうと、始める→続ける→続ける→続けるみたいな人よりも難易度高くて、鍛えるのに失敗して、更に衰えていくのかなぁと。

休んだ後にちゃんと始められる意志の強さ欲しい……


2024.1.20

絵を描いてる途中で体調がちょっと駄目そうな感じになったので、とりあえず今日の更新はお休みします。
復活したら明日更新しますが、無理だったら今週の更新はお休みということで。


2024.1.13

先週描けばよかったと思った、うさどらごんとうさ太君。
うさどらごんは、今まで描いたうさぎっぽい謎の生き物たちの中で一番強くて、雑食なのでお腹が空いていると人間も食べちゃうことがありますが、のんびりした子です。
近づくときは人参を持っていれば安全。

ところで、マジックテープがしばらく前から駄目になってきていた傘がありまして、骨折れてないのに捨てるのはもったいないしどうしようかと思って調べたら、ワンタッチホックに付け替えるという方法があったのでやってみました。
力のいる作業がうまくいかなくて、重たい物を載せたりして無理やり付けましたが、使ってみるとマジックテープの頃より使いやすそうでよかったです。
柄が気に入ってるので、これからも大事にしたい。


2024.1.6

あけましておめでとうございます。
新年早々いろいろと大変なことが起こり、自分自身は何事もなかったものの、警報の出ていた地域に友人が住んでいることもあって心配の絶えない年始でしたが、気を取り直して今年も創作でいろいろとがんばりたいです。

ところで、このサイトを公開したのが2012年ですので、今年の辰年で、とうとう干支が一周して帰ってきました。
10周年のときもよく続けられたなぁなどいろいろ思いましたが、干支が一周というのもなんだか感慨深いです。

ですが、昨年末に書いたとおり、次の卯年にリベンジしたい気持ちもあるので、ここから少なくともあともう一周は続けたいとかなんとか。
そんな感じで今年も一年、自分なりのペースで続けていくつもりですので、よろしくお願いします。

ところで、今週のイラストを描き終わってから気づいたのですが、うさぎんに無理に竜の格好をさせるよりも、うさどらごんを描けばよかったなぁと。
気が向いたら来週描くかも。