雨小屋-あまごや-
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
広告

2020.8.29

今月の〇〇の魔法使い。天の川の魔法使い。

アイシャドウの使い方をなんとか自分なりに覚えてから、そのうちやってみたいなと思っていた、目の周りをアイシャドウっぽく塗る、というのを初めてやってみました。
なんかこう、ふわっとかわいくなってたらいいなぁ……

あと、背景にメディバンさんの回転対称ブラシを使いました。
星も一つ描くだけで増殖。便利。

ちなみに、魔法使いと僧侶の本の表紙も、どうにかラフは描けたので、多分なんとかなるはず。多分。


2020.8.22

今描いてる本、表紙の構図が浮かばなくてうわああとなってますが、とりあえず本文はそれなりに順調です。

ペン入れだけなら、平日も1日1コマ以上という比較的達成しやすい目標で続けられるので、今のペースでなんとかなりそう。
下書きとかネームとかは、考える作業が多いので、平日にちょっとずつが難しい……

ところで、ツクールMZが発売されましたが、自分は原稿が終わったら触ってみようかなと思ってます。
今はまだMVで作ってる途中のもあるのであれですが、レイヤー機能とか移動ルート設定の可視化とかが便利っぽくて気になってます。

MVからの移植も一応できるっぽいけど、プラグインをかなり使ってるから、それ考えると厳しいかな……


2020.8.15

今描いてる魔法使いと僧侶の漫画、今週どうにかネーム、下書きと進めた結果、下書きまでは表紙以外全部終わりました。
ペン入れは下書きと並行して各ページ1, 2コマぐらい描いたり描かなかったりみたいな変な進め方をしてるので、各ページ1, 2コマずつ終わってたり終わってなかったり、みたいなそんな進捗。

とりあえず、下書きまでできてしまえば、あとのペン入れは平日にもちょっとずつ進められる作業なので一安心。
無事完成したら、9月27日の関西コミティアに持って行く予定です。
もし中止になっても、その日からBOOTHで通販するはず。

それから、先日ついったさんの方でお知らせしましたが、BOOTHで販売している本について、明日以降、200円以下のものを一律で50円ずつ値上げさせていただく予定です。
今度の手数料の変更や以前の売り上げの自動振り込み条件の変更を受けてのことですので、ご了承ください。

また、もし気になってくださっている方がいましたら、ぜひ今のうちに見ていただけると幸いです。
BOOTHのページ


2020.8.8

エアコン交換してもらいました!
涼しい! 復活しました!

今年は帰省を諦めたので落ち込んでたけど、暑さからから解放され、それに伴う不眠からも今晩から解放される予定なので、ひたすら創作する引きこもり期間にできたらいいな!
なんかあの生活から解放されたと思ったらなんでもできる気がする。


2020.8.1

最近創作の進捗が漫画もゲームも全然で、なんだか自己肯定感が下がりそうですが、エアコンが壊れた状態で、エアコンのない実家と違って風通しがいいわけでもない部屋の中、熱中症にならずに過ごしてるだけでえらいと自分を褒めながらなんとか生きてます。

ところで、エアコンのある生活も賃貸での生活もまだまだ初心者な自分は、エアコンが壊れたときどうすればいいのかととりあえず契約書を読んで、自分で修理を依頼しなきゃいけないのだろうか、買い替えになったらどうしよう、通販でエアコンの値段調べてやっぱり高い、とあたふたしていたのですが、管理会社さんに相談したら備え付けなので換えてくださるそうで。

今の時期依頼が多いのでまだ待たなきゃだけど、とりあえずよかった……
6月のスマホに続いて、給付金が修理代で消えてくとこだった……